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人材育成

採用FAQ

正社員採用について

Q1.東邦ガス・カスタマーサービスは、どんな会社ですか?
当社は、東邦ガスの100%子会社で、2007年7月に設立した会社です。東邦ガスの料金関連業務を行っています。
Q2.正社員採用に応募したいのですが、どうしたらよいですか?
募集時期になりましたら、派遣会社をとおした紹介予定派遣による採用を行います。
なお、このサイトからは直接お申し込みいただけません。(正社員採用に関するページはこちら)
Q3.新しく入社される方のうち、中途入社の割合はどのくらいですか?
新しく入社される方のほとんどが中途入社です。
Q4.ガス業界で働いた経験がありません。未経験者でも問題ありませんか?
はい。未経験の方でも問題ありません。研修や業務帯同なども用意していますので、ご安心ください。実際に、ガス業界未経験の方が、多数活躍しています。(人材育成に関するページはこちら
Q5.研修制度について教えてください。
就業開始後に、約2週間の新人研修を用意しています。その後も、約1ケ月間の帯同教育を行いますので、業界未経験者の新入社員も安心して仕事を行うことができます。また、就業開始約1ケ月後、約2ケ月後、約1年後に、それぞれ研修を実施しています。
その他、新入社員を職場全員でサポートしていくため、OJTリーダーを対象とした研修など、各種研修を実施しています。また、自己啓発についても、社員の取組みを支援しています。(人材育成に関するページはこちら
Q6.職場でのフォローアップ体制はありますか?

はい。新人研修の後、職場の先輩について職務を体験する帯同教育期間があります。
また、当社では、OJTリーダー制度(※)を導入しており、新入社員が早く職場に慣れるよう支援しています。さらに、外回りの多い職種の場合は、OJTリーダーが常に一緒にいることが難しい場合がありますが、そのような場合でも、職場全体で新入社員を温かくフォローしていく体制を目指しています。

※OJTリーダー制度とは
当社では、新入社員1人につきOJTリーダーを1人選任し、職場での指導やフォローを行っています。OJTリーダーは、業務でわからない点や、ちょっとした相談事などを気軽に聞ける存在です。

Q7.評価制度について教えてください。
当社では、毎年1回、4月〜翌年3月を1年度として、評価を実施しています。評価の結果は、昇格のほか、給与および賞与に反映されます。がんばった方ががんばった分だけ報われる制度となっています。
Q8.職場の雰囲気はどのような感じですか?
日ごろからあいさつを励行したり、職場で活発に語り合うなど、明るい職場となるよう社員全員で取り組んでいます。会社として、イベントや懇親会の実施を支援するなど、職場内のコミュニケーションを活発に行うことを奨励しています。
福利厚生に関するページはこちら
Q9.福利厚生制度はどうですか?
職場コミュニケーション支援制度もあり、職場内のコミュニケーション促進に役立てていただいてます。そのほか、東邦ガスの株式についての従業員持ち株制度や、一般財形貯蓄制度などもあります。(福利厚生に関するページはこちら)
Q10.結婚後や出産後も仕事を続けている社員はいますか?
はい。結婚後や出産後も、引き続き仕事を続けて活躍している社員が大半です。当社では、ワーク・ライフバランスを重視しており、育児休業制度等も充実しています。