ホーム採用情報 > 採用FAQ


人材育成

採用FAQ

正社員採用について

Q1.東邦ガス・カスタマーサービスは、どんな会社ですか?
当社は、東邦ガスの100%出資の子会社として、2007年7月に発足いたしました。現在では、東邦ガスの一般導管事業の分社化により、東邦ガスネットワーク株式会社の子会社となっています。都市ガスのお客さまの料金関連業務を行っています。
Q2.新しく入社される方のうち、中途入社の割合はどのくらいですか?
新しく入社される方のほとんどが中途入社です。
Q3.ガス業界で働いた経験がありません。未経験者でも問題ありませんか?
はい。未経験の方でも問題ありません。研修や業務帯同なども用意していますので、ご安心ください。実際に、ガス業界未経験の方が、多数活躍しています。
Q4.研修制度について教えてください。
就業開始後に、さまざまな新人研修を用意しています。業界未経験者の新入社員も安心して仕事を行うことができます。
また、自己啓発についても、社員の取組みを支援しています。
Q5.職場でのフォローアップ体制はありますか?

はい。新人研修の後、新入社員が早く職場に慣れるよう支援しています。
外回りの多い職種の場合は、職場の先輩について職務を体験する帯同教育期間があります。OJTリーダーが常に一緒にいることが難しい場合がありますが、そのような場合でも、職場全体で新入社員を温かくフォローしていく体制を目指しています。

Q6.結婚後や出産後も仕事を続けている社員はいますか?
はい。結婚後や出産後も、引き続き仕事を続けて活躍している社員が大半です。当社では、ワーク・ライフバランスを重視しており、育児休業制度等も充実しています。