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人材育成

採用FAQ

ハローメイト採用について

Q1.東邦ガス・カスタマーサービスは、どんな会社ですか?
当社は、東邦ガスの100%子会社で、平成19年7月に設立、平成19年10月に業務を開始した会社です。東邦ガスの料金関連業務を行っています。
Q2.ハローメイトになりたいのですが、どのように申し込めばよいですか?
採用を行う場合は、募集エリアの新聞折込広告、または、このホームページで案内いたします。(ハローメイト採用に関するページはこちら)
Q3.1日に何件くらい検針するのでしょうか?
担当するエリアや日によっても異なりますが、1日あたり平均300件前後、1カ月で約5,000件ほど検針します。
Q4.毎日、検針するのでしょうか? また出勤日はどのくらいありますか?
検針日は、1ケ月あたり17日です。
出勤日は年間228日となっており、1ケ月あたり18日〜20日となります(このうち、検針日が17日、残りは、主に検針関係書類の作成・整理や会議などを行っています)。
Q5.1日の業務の流れは、主にどのようなものですか?
朝、直接お客さま宅へ訪問し、検針業務を行った後に所属事業所へ出社するケースが多いです。具体的な業務内容については、社員メッセージをご覧ください。(社員メッセージに関するページはこちら)
Q6.土日は休みですか?
出勤日は、予め年間カレンダーで定められています。原則として、土曜・日曜・祝日は休日となっています。
Q7.台風や雪の日にも検針を行なうのでしょうか?
はい。雨や雪に関係なく、定められた検針日に検針を行っています。ただし、風雨・降雪等が激しく、業務上、危険な状況である場合には、管轄事業所あるいは本社の判断で、検針を中止します。
Q8.自転車や車などに乗って検針を行なうと聞きましたが、自転車や車は会社から支給されるのですか?
自転車は会社から貸与いたします。また、車の場合は、個人所有のものをご使用いただくこととなります。
Q9.検針作業以外の業務を任されることはありますか?

はい。検針業務は、お客さまのご要望をおうかがいできる貴重な機会だと考えています。

年に数回、チラシ等を検針時に配布するほか、お客さまへのガスやガス機器に関する情報提供を行ったり、お客さまからのご意見やご要望などを聞いて会社へ伝えていただくなどの役割を担っていただいております。